人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life with bicycle

ban222.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 07日

久慈・八戸

今週はバンダナさん休み無し。
私も仕事関係で気持ちがどよよーんとして、ぶらぶら~とドライブでもしたい気分だったので、
バンダナさんのいる八戸方面へドライブに行ってみました。
久慈・八戸_c0212307_8415334.jpg







八戸と言ったら久慈が近い!と思って久しぶりに久慈に寄ることに。
久慈は2007年にバンダナさんと来て以来。

朝ドラ人気にあやかって、「あまちゃん」めぐりです。
バンダナさんは朝ドラ見てないから、一人でめぐるにはちょうどいいかも。。

まずは、ドラマでイマイチという「まめぶ」
くるみ入りの団子が入っていて、美味しかった。
久慈・八戸_c0212307_855143.jpg


下調べしないで行ったので分からなかったけど、
ドラマで 「北三陸駅」 と言ってるのは 「久慈駅」 なんだそう。
道の駅から久慈駅まで歩いて行ったら、ちょうど列車が到着して、急いで乗車。
三陸線の久慈駅はJRの久慈駅と隣り合わせになってました。
久慈・八戸_c0212307_8593842.jpg


学生さんがたくさんいたけど、観光客に席を譲るために隅っこにみんな立ってるのが印象的。
観光客優先にしてるんだね。
ちょうど良く席が空いていたので座ると、周りのほぼ全ての人が駅弁を出して食べだした。
下調べしてなかったけど、これが三陸鉄道の今流行りの乗り方なのか。。(?_?)
でも、駅弁見つけなかったな~(?_?)
久慈・八戸_c0212307_94519.jpg


三陸鉄道はまだ久慈~田野畑までしか開通していないので、とりあえずそこまでの切符を買ったけど、
下調べしてないので、田野畑まで何時間かかるのか不明。
でも、片道切符が960円だったので、イメージ的にすっごーーい遠くまで行ってしまうんでは?
周りみんな弁当食べてるしお茶飲んでるし。。なんてちょっと不安になってきた。

久慈駅出発。
久慈・八戸_c0212307_984247.jpg


ドラマでは「袖が浜駅」になってる「ほりない駅」
久慈・八戸_c0212307_918393.jpg


終点の田野畑駅はそんなに遠くなく 40分ほどで到着。
久慈・八戸_c0212307_9213274.jpg


震災の時の線路?と思ったら、あれは電車の形をした水門みたい。
久慈・八戸_c0212307_9223252.jpg


戻りの列車は貸切状態。
車内に自販機がある。不思議。
久慈・八戸_c0212307_9233114.jpg


久慈・八戸_c0212307_9234263.jpg


車窓からの眺めは綺麗。
久慈・八戸_c0212307_9235388.jpg


久慈・八戸_c0212307_92471.jpg


久慈・八戸_c0212307_924156.jpg


久慈・八戸_c0212307_9242253.jpg


久慈・八戸_c0212307_924339.jpg


ドラマでは「北三陸観光協会」の「駅前デパート」
久慈・八戸_c0212307_9305232.jpg


ドラマでは「袖が浜漁港 」の「小袖漁港」へ向かってみます。
景色がいいけど、車を止めて写真撮るような場所が無いほど狭いです。
久慈・八戸_c0212307_933486.jpg


小袖漁港。昆布干してた。
久慈・八戸_c0212307_9342470.jpg


山の上にあるのは、ドラマに出てた監視小屋?
久慈・八戸_c0212307_1043212.jpg


アキちゃんが立ってた灯台のようです。
最終回まで あと少し。ロケ地を見ると来週からの放送がちょっと楽しくなりそう。
久慈・八戸_c0212307_9351371.jpg


三陸鉄道に乗ったので 八戸に行く時間が無くなってきた(>_<)
でも、せっかくだからバンダナさんが生活している地区もちょっと見てみたい。
日が暮れるまで少ししかないけど、とりあえず八戸へ。

CMで見る景色だ~!!
久慈・八戸_c0212307_940046.jpg


八戸港、すごーい!!
一斉に大きい船が勢いよく出航したのが大迫力だったけど、写真に撮らずに失敗。
小さな漁村で育った私にはカルチャーショックだった。
いつか来たら、また漁港で船を見てみたいな。
久慈・八戸_c0212307_9451743.jpg


暗くなる前に、バンダナさんがいつも走りに行ってる階上岳に登ってみた。
山頂は景色悪いけど、途中からの景色がきれい。

バンダナさんの現場がよく見えた。
久慈・八戸_c0212307_948297.jpg


あれは何山?
久慈・八戸_c0212307_9482868.jpg


ストレス溜まってドライブに来てみたけど、一人はやっぱり寂しいな。
結局、ストレス発散にはならなかったみたい。
「まめぶ」しか食べてないし。。。
久慈・八戸_c0212307_949263.jpg


by ban-222 | 2013-09-07 23:59 | ぶらり旅


<< 今年のグルイチ      雫石 >>