2012年 11月 10日

イチョウ

今週は珍しく、かなり重症の風邪をひいてしまいました。
声は出ないですが、熱が下がったので、のんびりドライブです。

本荘から見た鳥海山。真っ白です。
c0212307_110456.jpg






今日は隊長さんに聞いた、岩舘のイチョウを見に行ってみようと思います。
このイチョウの木は珍しいことに、黄色く色づくこと無く、一夜にして全ての葉が落ちて
しまうのだそうで、落葉のようすを見た人は ほぼいないようです。

岩舘のイチョウの前に、いつもバンダナさんちに行く途中で見かけるイチョウをパチリ。
c0212307_1336528.jpg

こちらもけっこう立派なイチョウです。
今頃の季節は もう黄色く色づいてますね。
c0212307_13363447.jpg

青い空と黄色いイチョウがとても綺麗ですが、私の腕では上手く撮れないな042.gif
c0212307_1183250.jpg



そして岩舘のイチョウへ。
ここに着くまで ちょっと迷ってしまいました。

蔵がいい感じだったので パチリ。
c0212307_11165163.jpg

諏訪神社
c0212307_11181053.jpg

諏訪神社の後に 岩舘のイチョウはありました。
すごーーい。大きーーい。
c0212307_11191351.jpg

樹高 30メートル
c0212307_1119201.jpg

樹幹周囲 9.2メートル
c0212307_11234291.jpg

樹齢 300年
c0212307_1124426.jpg

葉っぱは やっぱり緑色
c0212307_11245610.jpg

なかなか感動です。葉はまだ落ちそうにないような気がします。
隊長さん、今年は落葉のようすを見られるかな?
c0212307_11252890.jpg

そして 最後は、バンダナさんちの近くから見た 鳥海山。
c0212307_11275591.jpg

[PR]

by ban-222 | 2012-11-10 23:59 | 登山・自然


<< 毛越寺      15分耐久レース >>