「ほっ」と。キャンペーン
2012年 08月 16日

お盆休み

職場は 8月11~15日まで お盆休みでした。
c0212307_1012660.jpg













8月11日(土)

バンダナさん一人で男鹿までロングライドに出かけました。
ここまでちょうど100キロ。
途中、セリオンの辺りでスポーク折れて、S田さんからホイール借りたようです。
S田さんにはいつも感謝です。
c0212307_1031551.jpg

往路終了。ここで148キロ。
家に着いて 280キロだったようです。
c0212307_1033259.jpg



同じく・・8月11日(土)

私は長男と二人で夏油温泉。
ちょうど良く、真湯と女(目)の湯があと30分だけ女性専用タイムとのことで急ぎます。
c0212307_1011578.jpg

真湯。せっかくの女性タイムなのに誰もいなかった。
c0212307_10152050.jpg

女(目)の湯。こっちは私好みのぬるめで良かった。
c0212307_10162342.jpg

PM12:00~混浴タイムになったので、長男と温泉交代。
大湯。誰もいないけど、熱すぎて私は入れないです。
c0212307_10242337.jpg

女性専用の滝の湯。
10月に来た時は人が多かったけど、今の時期は少ないみたいです。
c0212307_10265460.jpg

疝気の湯だけ男性に人気なのか常に人がいて私は入れませんでした。
c0212307_10275432.jpg

女将さん?と、長男が来るまで雑談。
c0212307_10312277.jpg

お孫さんが沢蟹を捕まえて来るみたいです。
c0212307_1031548.jpg


お昼は長男のリクエストにより 「丈屋本店」 へ。
c0212307_10355327.jpg



8月13日(月)

今回のお盆休みは予定無しだったので、どこかに一人で旅に行こうかなぁ~と
思っていたんだけど、バンダナさんに誘ってもらって、実家へ遊びに行って来ました。
県南のお盆は初めてです。

お昼ごはんでカレーを頂いて、家族で買い出しに行きます。
県南はスーパーがとても多いです。(私の地区はスーパーが少ないです)
つい最近、知りましたが、秋田弁で 「塩鮭」 の事を、「ぼだっこ」 と言うそうです。
見つけたので撮ってみました。
c0212307_1135597.jpg


夕方になって、バンダナさんの弟さんたち家族も集まって、一緒にお墓参り。
お墓に直接、熱い緑茶をかけるので、お墓の周りが緑色になって、びっくりしました。
お地蔵さまにも頭から、熱いお茶をかけるんですね。見慣れないので、やや熱そうに見えます。


私の地区では、迎え火・送り火は海でキャンプファイヤーのように町内ごとにやるので、
各家の前で火を焚く習慣がありません。こんな感じ。
c0212307_10412656.jpg


県南では、各家の前で火を焚くのと一緒に花火をするようです。
どこの家でも花火をしていて、私の近所では無い光景でした。
c0212307_10553811.jpg

バンダナさんの甥っ子ちゃんたちと、姪っ子ちゃん。
c0212307_10555181.jpg

今は明かりがキティちゃんになったりする専用メガネがあるんですね。
c0212307_1182325.jpg


この後、この辺りでは古くから行われている地蔵参りに行きました。
暗くなってから、女性だけで地蔵さまを回るようです。
集落にある5箇所くらいの地蔵さまを回りました。
所が変われば習慣も変わりますね。新鮮でした。




8月15日(水)


連休最後の日なので、ぶらりとドライブに。
遠野に寄ってみました。
c0212307_1111286.jpg


その後、陸前高田へ。
c0212307_1111622.jpg

復興レストランにて 500円カレー。辛すぎて汗だく。。
c0212307_1113037.jpg

その後。気仙沼を通って、南三陸へ。
友人の話だと、GWの時より瓦礫が少なくなって変わったと聞いていたんだけど、
あまり変わってないように見えました。
かまぼこを買って帰ったら、次男にその青い着色料は嫌だと言われてしまいました。
c0212307_11142841.jpg




8月16日(木)


今日から仕事ですが、本日は家の近所の海にて花火大会があります。
もう、20歳なので当たり前のことですが、次男に一緒に花火に行くか聞いたら、断られました。
なので、バンダナさんを誘ってみます。
c0212307_11202617.jpg


竿燈も上がりました。
c0212307_1122496.jpg


うちの会社の提供花火。(うちの会社だけじゃないけど。)



こんなのとか・・。



山Pの曲の花火を続けて撮ろうと思ったら、バンダナさんに阻止?された。
(私は隠れ山P好きです)





風向きがこっちだったので、ナイヤガラはモクモクで何も見えず・・・・・、
しばらくして花火が見えた。やや、ザンネン。



大曲に比べると小さい花火大会だけど、小さい頃から親しみのある花火大会なので
これはこれで良いです。バンダナさん、遊びに来てくれてありがとう。

さて、お盆休みは食べて飲んで食べて飲んでの繰り返しで、最近、お腹まわりが
大変ヤバいことになっています。何だか毎晩、悪夢を見るくらいです。
夢の中の私は服が入らないほど、太っています。
そろそろ、食生活も元に戻さなければ危険です。頑張ろう。。
[PR]

by ban-222 | 2012-08-16 23:59 | Myself


<< 鳥海登山      絵灯篭まつりと仙台 >>