Life with bicycle

ban222.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 21日

お祭り~o(^-^)o

c0212307_959207.jpg







バンダナさんと共に、初めての土崎のお祭りです016.gif
夕方、土崎に到着。お腹が空いたので、車を止めて徒歩で直ぐのところにあったラーメン屋さんへ。
ものすごーく美味しいんだけど、半分ほどで、ものすごーく飽きて食べれない028.gif
(人気のお店なので、私に合わないだけです028.gif
c0212307_9595615.jpg

スープのくどさが口に残ってひどかったので、どこかで口直ししようと出店のあたりをウロウロ。
メロンのかき氷で、生き返ったーーー012.gif

戻り曳山までは ずいぶん時間があるとの事で、何がどう進行していくのか分からないまま、
ふらふらと町歩き。
神社でお参りして戻ってくると、道路沿いのお宅のお茶の間で偶然、見慣れた人発見027.gif
家の中をじろじろ見たわけでは無いのだけど、ものすごい偶然042.gif

「家に上がって飲んで行って。それが土崎のお祭りだから!」
と何度もお誘いを受けて、ついついお邪魔して、カスベやお寿司、お刺身などたくさんご馳走になってしまいました。
突然、お邪魔して申し訳ないなぁ~と、やや焦ってきたんだけど、
「土崎のお祭りは知らない人でも家に入れて みんなで飲むんだ!」
とのこと。ひと昔前はそうだったのかな?いい町だったんだね012.gif
運転して帰る予定のバンダナさんも、ビールやら日本酒やら、たくさん頂いてしまいました005.gif

ここで、初めて、土崎のお祭りはカスベのお祭りだということを聞きました。
カスベはお正月あたりのイメージがあるかな012.gif
c0212307_10221279.jpg

戻り曳山が始まったようです。長い時間、お邪魔してしまいました。ありがとうございます。
c0212307_10264338.jpg


c0212307_1163127.jpg
c0212307_1164873.jpg


manakenさん町内。
c0212307_1174520.jpg

c0212307_118387.jpg


迫力が伝わらないので、動画で。




manakenさんの町内。




20台以上の曳山を観覧するには 深夜までかかりそうだったので、PM11:00頃に駐車場方向へ。
途中、バンダナさんが
「のりちゃん(manakenさんの奥さん)の気配がする!」
と言ったら、本当に向こうから、のりちゃんが歩いてきてウケた037.gif
のりちゃんと別れて直ぐ、バンダナさんを呼ぶ声が聞こえて見ると、
いつも楽しそうなF木さんとマキャキさんがファミリーで楽しんでいた012.gif


初めての土崎港まつりは 大迫力でとても感動しました。やはり、お祭りのある地域っていいですね。
manakenさんも二日間、お疲れさまでした~012.gif
バンダナさん宅に帰宅したのがAM1:00頃でした。
[PR]

by ban-222 | 2012-07-21 23:59 | お祭りめぐり


<< 2年前の日記ですが…      矢島試走3日目 >>