2012年 07月 02日

YHJカップすたっふ日記①

今回はレースの様子をほとんど見れてなかったので、スタッフブログです。
とは言っても、協力隊のお姉さんたちに比べれば全く働いていないようなものですが037.gif
募集開始当初は市のイベントになる予定だった大会ですが、途中から色々ありありで、
隊長さんが個人でやる事になった大会なので、たくさんの人がお手伝い&協力してくれた大会でした。
c0212307_9153575.jpg








6月29日(金)
息子たちにスイカの差入れ代を貰ったので、夕方、○フレまで買い出しへ。
夕方の7時30分頃、まだ空は明るかったんだけど、東の空に何か不思議なもの発見027.gif

火球のような?流れ星にしては 大きいし、緑色だし、低空を横に飛んでて流れ星とちょっと違う?
・・・と何秒か見ていると、緑色の隕石っぽい物体は
東の内陸側から西の海側へ火花をパチパチさせながら見えなくなりました~。
一瞬、頭の悪い私は、あの大きい隕石がその辺に落ちたら、ドッカーン!となるかも…?
と何秒か息を止めて力んでみたり028.gif
でも、あんなに目立つものが飛んでいったのに何だか周りが気づいてないような?

ちょっとしてバンダナさんにメールしたら、
「俺も緑色の流星見たよ~!超ラッキ~!でも、周りにいた人、誰も気づいてない!」
との返事。
横手上空を通過した緑色の流星はその後、日本海側で私が見たようです。
あとで、ネットで見たら、火球のような隕石のようなUFOのような流星!と、目撃情報はかなり多かったみたい。
流れ星と言うより隕石~!!って感じでした。
もう一生、見れないかもしれないので、何か良いことがありますように。。(^人^)


その後、時期的にちょっと早いので、どうかなぁ~?と思ったけど、
お店の人に勧められたので新潟産のスイカを買いました。
私は食べなかったんだけど、甘かったのかな~??
c0212307_93678.jpg





6月30日(土)

知人に貸すためにMTBが2台と荷物がけっこうあったので、バンダナさん宅から
車2台で出発。三望苑にはAM9:00頃到着。

スピーカーを取り付けたので 音楽流れていい感じ012.gif
c0212307_9571897.jpg


manakenさんとコーステープを張りに。
c0212307_9584275.jpg

今日は暑いけど、最高の天気です。
c0212307_9591733.jpg

南側のコースには桑の木がたくさんあります。熟して美味しい。
c0212307_1042065.jpg


画像が前後混ざってますが、その後、私は受付を担当したり、賞品を袋に入れたり。
SHOWAやKSYスポーツの協賛品などなど。有難いことですね~!
写真に写ってないけど、学生ボランティアの男子も手伝ってます。
c0212307_10242536.jpg

庄内のM浦さんのところで作っている麦茶やあられ。S口さんのところで作っている ふきふきシートやすっきりパックなどなど。
どちらも今が旬で忙しいとのことですが、M浦さんも今日と明日はスタッフです~012.gif
後は、本荘のお味噌やお醤油、お米も届きました。
c0212307_1028639.jpg

お菓子はうちの次男が選びましたが、子供たちに食べてもらえたかな??
c0212307_102951.jpg

その頃、厨房では、私の娘のような若~い隊員のお姉さんたちが、竹の子汁を作ってくれたり、
山菜料理を作ってくれたり。すご~くよく働くお姉さんたちで えらく感心しちゃいましたよ~。
お手伝いのお姉さんは全員県外の子です。中には広島の女性もいたりでびっくりです。
みなさん、こんな田舎町に興味を持って働きに来てくれたことに感動してしまいます。
c0212307_1004959.jpg


最初に到着したのは、山形県川西から白猿の御一行さま。直ぐに新潟のO見さん。
manakenさんがコース案内です。
青森のArachan氏も無事到着。
c0212307_10541174.jpg


とにかく今回、心配だったのは、梅雨の真っ只中ということもあって、気まぐれなお天気と・・・
そして何と言っても、青森からオリビエさん&ミハイさん(別々の車)が無事にここまで運転して来れるか…。
・・・・・と思ったら、無事到着~。ナビ無しでもちゃんと来れたようで良かったです016.gif
c0212307_1132249.jpg


隊員のお姉さんが作ってくれた ミズのたたき。
まるで花嫁修業に秋田に来てくれたかのようです012.gif
c0212307_1152344.jpg

鮎めし。
c0212307_1173169.jpg

本荘ハムフライや、隊長さんがいつも食べているとよく耳にしていたキムチなども。
c0212307_1174536.jpg

そして前夜祭~068.gif
ラッセル氏のギターや歌。きなこちゃんのバイオリンを聴きながら大宴会。
c0212307_1194023.jpg

男山のTシャツがよく似合うオリビエさん。
c0212307_1110145.jpg

日本酒を注ぎまくるmanakenさん。
鳥海山一周でおなじみコース担当S氏御一行さまと、エアギターのOトモご夫妻。
S氏が紹介の時に私の事を “近所のお嬢さん” と言ったので、思わず吹き出してしまいました。
ずいぶん古めのお嬢さんです。
c0212307_11301615.jpg

隊長さん、感極まって泣いてしまった037.gif
c0212307_13314174.jpg

ボス猿の川西なまり英語風な喋りも面白い。鳥海山Tシャツ着てくれてますね~!
c0212307_11492845.jpg

だいぶ食料が減ったところで(汗)、くりはらさんも無事、前夜祭に参加068.gif
Arachan氏はとってもお茶目で可愛い。
c0212307_11354527.jpg

明日は晴れるといいね~
c0212307_11433793.jpg

オリビエさんちの あゆと君と、ミハイさんちのシーズー。ちょ~可愛い~。
c0212307_11435992.jpg

顔が隠れちゃってるけど、フミさんも無事到着。
manakenさん、酔いすぎです037.gif
庄内のG藤くんが 「ねーさん」 と呼んでくれるので 芸人の先輩みたいな気分です037.gif
c0212307_11371941.jpg

c0212307_11544783.jpg

manakenさん、フミさん、バンダナさんの順につぶれていきました~。
c0212307_120291.jpg

[PR]

by ban-222 | 2012-07-02 23:55 | YHJ


<< YHJカップすたっふ日記②      YHJカップ無事終了 >>