2012年 01月 14日

新年会①

新年会&ちょっとした作業もあり、2ヶ月ぶりの歌津です。
c0212307_923982.jpg





午前中はざっと作業を。
ちょっと前からメンバーに某エジプト人さん&ひろみちゃんも加わり、人見知りな私としては、とても心強い012.gif
c0212307_9261520.jpg

たつがね実行委員の加藤さん。web担当など、細かい作業をしています。
c0212307_926881.jpg
c0212307_926058.jpg

歌津のすぐ隣なんだけど、ここは気仙沼になります。
地元の子供たちとしばし遊ぶ037.gif
c0212307_93039100.jpg

アドベンチャーレースのワッキーさん。
c0212307_931542.jpg

まるちゃんはと~っても元気でめちゃくちゃ可愛い。
バンダナさんと遊んでいます。バンダナさんはやんちゃな子供と遊ぶのが上手い037.gif
c0212307_932362.jpg

まるちゃんのお母さんがクッキー焼いてきてくれたので、お茶タイム。
c0212307_9332730.jpg

c0212307_9333722.jpg

ハイジさん、キッズ用のMTBに乗るのが上手。
c0212307_939635.jpg

小柄なひろみちゃんがチャレンジしても なかなか乗れない037.gif
c0212307_9401224.jpg

昔の遊び道具を上手く乗りこなす某エジプト人さん。
c0212307_9421153.jpg

昼食は歌津中のすぐ裏にオープンした たいしゅう食堂さんへ。
移動中、海沿いに大きい建物が建設中だったりします。
c0212307_9435859.jpg

たいしゅう食堂
c0212307_945994.jpg

バンダナさんはマーボーラーメンの日替わりセット。
c0212307_946427.jpg

私はスタミナ復興ラーメンの日替わりセット。
このラーメンがめちゃくちゃ美味し~~!!次も絶対これ食べよう!!
ちなみに日替わりの丼ものは色んな種類があるらしく、この日は塩豚丼でした012.gif
c0212307_9461237.jpg

食後は佐信さんの仮設事務所へ移動。
佐信さんは 長年、たつがねの審判やってます。
c0212307_9505361.jpg

みんなが佐信さんのところへいる間、私たちは某エジプト人さんたちに新たつがねコースを案内してもらいました。

現在、たつがねのコースは実行委員の方を始め、わんぱくチームや岩手の方々、仙台の方々でコース整備が行われています。
そして今回、たつがねのコースを日常的にMTBで走れることが南三陸町に正式に認められました。
みなさんも是非、走りに来て楽しんでいただきたいです012.gif
c0212307_953732.jpg

ひろみちゃんは息切れモードの私に合わせて、まったりと。すみません012.gif
c0212307_1015827.jpg

夕方は小学校のすぐ下に出来たばかりの 伊里前復幸商店街にて買出し。
c0212307_103303.jpg

綺麗に見えますが、振り向くと、まだこんな感じです。
c0212307_1055967.jpg

c0212307_107961.jpg

中学校裏の仮設テント商店街にて アルコールを調達。
c0212307_1084973.jpg

c0212307_109990.jpg

今晩の宿泊先の集会所に行くと、外で阿部先生が気仙沼ホルモンと笹かまを炭火で焼いていてくれました012.gif
c0212307_10103573.jpg

気仙沼ホルモンは・・
c0212307_1013619.jpg

キャベツの千切りの上にホルモンをのっけて、その上からウスターソースをかけて食べるんですよ。
これが激ウマです~012.gif
c0212307_10131446.jpg

かえる君たちが買ってくれた商店街の珍味。
c0212307_10161359.jpg

酒盛りしながら、阿部先生が 「どうしてみんな歌津に今いるのか?」の質問に、それぞれの回答を聞き、
それぞれみんなが偶然なんだなぁ~と感心。

私たちはと言うと、最初は災害VCに通っているうちに偶然、歌津へ派遣され、
(当時は歌津に派遣されることがほぼ無い状態だったので そこで驚かれたけど)
その翌月に中学校の側溝掃除をしている時に、
災害VCからずっと一緒だった千葉のS山さんが側溝に殺虫剤を散布していたんだけど、
その時、S山さんがグランドにいるマミ犬さんに気付き、
「バンちゃん、同じような趣味の人がここにいるよ~!」
と呼ばれたところが始まりなので、縁とは不思議。

チーム白猿さんたちの復興支援活動とも 某エジプトさんがHPを開設するお手伝いをするようで
(で あっていますか?)、これでみんなで大会を盛り上げれたら最高です。


以前、大会に出ていた方たちは分かると思うけど、たつがねの大会は町の商店街等で協賛金を
集めて、自転車に何の係りも無い色んな職種の方たちがコース整備をして長年続けて来た大会です。
レースにやってきた私たちがお店で買い物をすることも無いであろうのに、長年、快く協賛してくれていました。
その方たちのお店が、実行委員の方たちの家が津波で全部流されてしまいました。
でも、みんな大会に向けて頑張っています。
今までの参加者はもちろん参加すると思いますが、遠方のみなさんも是非、遊びながら、観光
して美味しいものを食べる目的でも構わないので、たつがねの大会に出てみませんか?
あの美しい景色を、たつがねの山から是非、見てみてください。

c0212307_10495869.jpg

皆でゴロ寝したけど、私たちの寝袋は冬用じゃないので、凍死寸前でした~。
[PR]

by ban-222 | 2012-01-14 23:59 | MTB


<< 新年会②      松林ライド >>