2011年 11月 05日

ぶらり途中下車の旅(女鹿駅編)

今年の2月頃、女鹿駅の前で 私の母の車が故障したらしく、修理屋さんが来るまで
同乗していた私の息子が 「女鹿駅」 の看板を見つけ 駅までGO~。
それから 女鹿駅の話はよく話題になっていたので、グルッと一周翌日のcodile氏の日記に・・プププ037.gif
なので、ぶらり途中下車の旅(女鹿駅編)、ちょっと決行してみます。
c0212307_135249.jpg





家からは駅まで徒歩5分くらい。AM6:59発の電車に乗ります。
これが最終電車なので 乗り遅れたらアウトです037.gif
c0212307_1351352.jpg

酒田方面の電車には 乗った記憶がほとんど無いです。
女鹿までは片道230円ですね。
c0212307_1361862.jpg

向こうのホームらしいです。
c0212307_1362841.jpg

電車が来ました。
ボタンを押してドアを開ける乗り方は数年前に覚えました。
c0212307_1363726.jpg

昔のようなボックス席がいいですね。
これだと窓の外の景色が非常に見づらいです。
c0212307_1364522.jpg

身体をよじって外の写真を撮っていると、周りの人から見た私はちょっと変な人風です。
隣の駅から乗った学生さんも、ちょっとずつ私から離れていきます。
c0212307_1365199.jpg

いつも見る風景も電車からだと ちょっと景色が違って見えますね。
c0212307_1365656.jpg

15分くらいで女鹿駅到着。学生さんが一人乗って行きました。
女鹿駅、ちゃんと役に立っているようです。
c0212307_13295282.jpg

c0212307_13311449.jpg

下り方面。
c0212307_13314597.jpg

上り方面。
向こうに行く階段が無いと思ったら、線路の上を歩いて行くんですね。
c0212307_13315989.jpg

そしてお待ちかねの女鹿駅。
じゃーーん。
c0212307_13341287.jpg

失礼しま~す。
c0212307_13361586.jpg

c0212307_1344843.jpg

始発と最終の間隔が1時間しかない上り方面。
c0212307_13363285.jpg

息子にノートを見てくるように薦められたので、ノートを探すとぶら下ってました。
どれどれ・・・
c0212307_13384870.jpg

全国各地から この駅を訪れているんですか!??
c0212307_1340199.jpg

「名古屋から訪問に来ました。念願の女鹿駅にこれて嬉しいです」
みなさん、どうやって帰ってるの?
c0212307_13413654.jpg

駅の正面はこんな感じなんですね。
なんかいいです。 何回も来るところでは無いだろうけど。
c0212307_13481315.jpg

いつも車で通ってる道なのに、この看板には気付かなかったな。
歩いている人と、車が故障した人しか気付かないかもしれない・・。
c0212307_13525021.jpg

ここからは 早朝、前もって置いておいたスーパーママチャリで。
(家にママチャリしか無いだけです)
c0212307_13535181.jpg
c0212307_1354244.jpg

あっと言う間に三崎公園。
c0212307_13541285.jpg

あっと言う間に秋田県。
c0212307_13542545.jpg

K砂川の旧国道を通って。
この間、バンダナさんと食べたラーメン屋さん。
のれんが無いと普通のお宅。
c0212307_13555657.jpg

ちなみにこちらのラーメン。密かに人気があります。
c0212307_11493279.jpg

同じ町でも こっち側からの鳥海山はこんな形。
c0212307_13575710.jpg

家はたぶん、あの先っぽ辺り?
c0212307_14124546.jpg

こんなところに線路があるのは気付かなかった。
c0212307_13581139.jpg

グルッと交流会で よく話題になっている ジーパン会社はここにあったんですよ。
今は違う会社です。
c0212307_11524022.jpg

お墓参りにと、ちょっと上り。
c0212307_1414450.jpg

母が海の見える場所を探して ここに立てたんだけど、10年経ったら周りの木が伸びて海が見えなくなりました。
c0212307_11214616.jpg

道端のお花ですみません。
c0212307_14154024.jpg

すぐ近くに こんな神社もあります。
c0212307_14233497.jpg

鳥居をくぐると・・・
c0212307_1424112.jpg

境内の中に線路。
さっき 乗っていた電車が通過します。
c0212307_14244750.jpg

参拝する人は右見て左見て線路を渡ってください。
c0212307_14253323.jpg

c0212307_14262277.jpg

町のあちこちには まだ矢印がたくさん残っています。
c0212307_1427484.jpg

ママチャリなので パンクに注意しながら。
c0212307_14282490.jpg

c0212307_1429078.jpg

港には つきもののネコさん。
警戒されています。綺麗なので、どこかのお宅のネコさんかな。
女鹿駅からは ほとんど下りのコースだったので 寒かったにゃ~で無事到着。
c0212307_14291068.jpg

[PR]

by ban-222 | 2011-11-05 12:00 | ママチャリ


<< 晩秋ライド      紅葉狩り >>