人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life with bicycle

ban222.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

西馬音内盆踊り

瀬見温泉の後はまっすぐ西馬音内盆踊りへ012.gif
私は初めてだけど、隣町に住んでいるバンダナさんも初めてなんだそうです。
盆踊りが始まるまで、青年たちのお囃子がいい感じ。
西馬音内盆踊り_c0212307_2014661.jpg






西馬音内盆踊り_c0212307_202469.jpg

お囃子の下の盆踊り会館に人形が展示してありました。
西馬音内盆踊り_c0212307_12543773.jpg

火が焚かれて いよいよ盆踊りが始まります012.gif
西馬音内盆踊り_c0212307_2021622.jpg

西馬音内盆踊りは端縫と彦三頭巾を着て、優雅に踊ります。
彦三頭巾を見て、私の母親が昔、仕事中に顔を覆っていた「ふくべ」を思い出しましたが、
バンダナさんは知らないとの事でした。地域の違いでしょうか012.gif
西馬音内盆踊り_c0212307_2025498.jpg

家は農家では無いんだけど、参考までにこんな感じ。
西馬音内盆踊り_c0212307_16112695.jpg

彦三頭巾は正面から見ると 怪しくて可愛いです。
西馬音内盆踊り_c0212307_16183962.jpg

指先までとっても綺麗ですね~
西馬音内盆踊り_c0212307_2032317.jpg
西馬音内盆踊り_c0212307_2035365.jpg

西馬音内盆踊り_c0212307_12514827.jpg
西馬音内盆踊り_c0212307_1252131.jpg
西馬音内盆踊り_c0212307_1252946.jpg


この後、真っ直ぐ横手の送り盆に向いました~。

by ban-222 | 2011-08-16 23:45 | お祭りめぐり


<< 横手の送り盆まつり      LSDで瀬見温泉 >>