2010年 08月 17日

遠野

昨日、ロングライドする予定でしたが、雨のため中止057.gif
連休最終日の本日、どこまで走ろうか考え、遠野へ行くことにしました。
ここまでの走行距離約115キロ。

バンダナさんの自宅を出た時は晴れだったんですが、途中、山内あたりから
ポツポツ・・。湯田から錦秋湖あたりは 土砂降り・・057.gif
北上からは 快晴でした058.gif
c0212307_10455264.jpg




これもカッパ?
c0212307_1046585.jpg

こういう時しか寄ることが無さそうなので、「カッパ淵」 まで行ってみます。
ホップとひまわりが夏っぽいですね012.gif
c0212307_10461825.jpg
c0212307_10462723.jpg

常堅寺
c0212307_10463437.jpg

カッパの狛犬
c0212307_11182342.jpg

カッパにはきゅうり。
c0212307_10464019.jpg

常堅寺の裏に 「カッパ淵」 がありました。
c0212307_10465013.jpg

カッパは お留守のようです。
c0212307_10465897.jpg

c0212307_1047757.jpg

伝承園は 一見新しい建物に見えます。
c0212307_10472149.jpg
c0212307_10473332.jpg

かやぶき屋根の上に 百合の花が咲いています。
c0212307_10474552.jpg

建物の内部は古いようです。
c0212307_10475962.jpg
c0212307_10481360.jpg

奥の部屋から 「コワい!コワい!」 と子供の声がしたので行ってみると
オシラサマの部屋でした。
ジブリ映画で てっきりオシラサマは大根の神様かと想像していたんですが
違いましたね012.gif
c0212307_10481841.jpg

今度の日曜日は バンダナさんと一緒にセンチュリーランのお手伝いです。
遠方から参加の方が多いのかしら?晴れるといいですね。
[PR]

by ban-222 | 2010-08-17 23:45 | ロード


<< やまめの学校&前夜祭      山ちゃり耐久in岩木山総合公園⑤ >>