人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life with bicycle

ban222.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 04日

竿燈まつり

生まれて初めての竿燈まつりです016.gif

仕事が終わってから バンダナさんと秋田市へ向かいました。
車も混んでなく、駐車場もまだ空いていたので 簡単に会場へ到着です038.gif
竿燈まつり_c0212307_12391592.jpg




お腹が空いていたので、竿燈屋台村へ・・・012.gif
あまり竿燈まつりのことを知らなかったので、屋台村なんてびっくり。
竿燈まつり_c0212307_12392219.jpg

食べたことが無かった男鹿のやきそばを 買ってみました016.gif
もともと具が少ないのかな?美味しかったです。
竿燈まつり_c0212307_12392718.jpg

虹の豚の豚串は けっこう並んでます。
竿燈が始るまで しばらくあったので並んで買いました。
竿燈まつり_c0212307_12393220.jpg

食べ終わって歩いていくと ちょうど始る時間になりました~038.gif
竿燈まつり_c0212307_12393776.jpg

黄金色の提灯が ほんと稲穂のようです。
頭に乗せています。歓声が沸きます038.gif
竿燈まつり_c0212307_12394269.jpg

「どっこいしょ~どっこいしょ~」「どっこいしょ~どっこいしょ~」
竿燈まつり_c0212307_1239481.jpg

肩に乗せたり・・。
竿燈まつり_c0212307_12395584.jpg
竿燈まつり_c0212307_1240742.jpg

竿燈どうしが ぶつかり合うと また歓声・・038.gif
竿燈まつり_c0212307_1548168.jpg

竿燈まつり_c0212307_124025100.jpg

竿燈まつり_c0212307_12403145.jpg

1部から3部まで分かれているんですね。初めて知りました。
竿燈まつり_c0212307_12403632.jpg

竿燈まつり_c0212307_12404043.jpg

腰に乗せています。
竿燈まつり_c0212307_1541660.jpg

ぶつかり合ったり倒れそうになったりすると、歓声も沸くけど、隣のお姉さんたちが
キャーキャー叫んでいます。若いっていいわね012.gif
竿燈まつり_c0212307_12405138.jpg

竹がしなってます。折れたり電線?にひっかかったりの竿燈もありました。
竹はもともと長いんじゃなくて、継ぎ足して長くしていくんですね。
竿燈まつり_c0212307_12405644.jpg

矢島カップの疲れもとれてないのに、バンダナさん、ありがとうです016.gif
県内のお祭りは 一度は見てみるものですね。美しさに感動しました。
夏祭りがある地区は 羨ましいです012.gif

by ban-222 | 2010-08-04 23:37 | お祭りめぐり


<< 山ちゃり耐久in岩木山総合公園①      矢島カップ2ndステージ >>