Life with bicycle

ban222.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 13日

第12回ダリヤカップマウンテンバイク大会

悪天候のため、泥んこレースになりました。
ここの土、粘土質なので ひどく滑ります。

去年、スポーツクラスでまあまあの成績だったので、本人はかなり心配だったよう
だけど今年は思い切ってエキスパートクラスでエントリーしました。
前日はダリヤ園にテントを張ったのですが、雨です。
当日になっても降ってたり止んだりで、ただでも狭いコースが粘土質の泥で
ひどい状態に。
試走の時にコースを少し見に行き、自転車を押して歩いてる人に声をかけたら
「ここのコース、普通に乗ってたら死んじゃいますよー。」
と。かなりみなさん、滑っておられたようです。蔵王の土質とは随分違います。
c0212307_11214824.jpg

ぬる~ん状態です。
c0212307_11215855.jpg




キッズA(幼児補助輪付き)
キッズB(幼児補助輪なし)
ジュニアA(小学1~3年生)
ジュニアB(小学4~6年生)
ファーストタイマー(初参加 男・女)
オープンA(初級39歳以下男)
オープンB(初級40歳以上男)
レディース(初級・女)
スポーツ(中級者・男)
スポーツレディース(中級者・女)
エキスパート(上級者)
の順序でスタートするのですが、オープンA・オープンB・レディースが一緒
にスタートするために 100人近く一気にスタートしたようです。
雨で走りにくいコースなのに大丈夫なのかな?ってくらい多かったです。
先日、蔵王の 「やまめの学校」 でご一緒した方たちが多く参加してました。
このレースは1周7キロなのですが、トップの選手がスタート前を通過して
20分たっても来ない場合は足切りされてしまうので、男女一緒に走るこの
レースは女性が不利ですね。トップの方は当然男性なので、女性が足切り
されてしまいます。女性ばかりで走れたら表彰台にも立てるのに、時間に
制限があるので 仕方ないようです。

キッズクラスが朝8時頃から始まったのかな。
エキスパートのスタートは午後1時なので、やはり制限時間を設けないと
全クラス走り終わるまでにけっこう時間がかかるようです。
コースは3時までしか使えないのだとか?
エキスパートクラス7キロ4周スタートしました。
エキスパートの方は1周20分程度で走っています。

こちらの林はまだ走りやすそうに見えます。
c0212307_11221334.jpg
c0212307_11222031.jpg
c0212307_11222556.jpg

こちらはドロドロです。
ケーブルテレビのお兄さんが滑ってコースに入れないので 押してあげました。
こちらは試走の時の写真。
c0212307_11223087.jpg

本番では こっちを走ったんだと思います。
レース中は滑るのと道幅が狭いので ここまで来れませんでした。
c0212307_11223941.jpg

こちらも試走の時に写したもの。
c0212307_1123118.jpg

2位の子と何度も接戦になりながら、バンダナさんは2回も転んでました(笑
c0212307_11231097.jpg

3位でゴール。
c0212307_11232097.jpg

1位、2位、3位で写真撮ったら、みなさん、ちゃんと指が1,2,3に立ってますね^^
2位の子、何歳なのかしら?若くて可愛いわー。
(追記:この大会の運営をされてる白ざるボスさんの息子さんで国体選手なのだ
そうです。すっごーーい!!)
c0212307_11232610.jpg

エントリーのリスト見てたら、チームdaijobさんを発見。
ご近所かしら?と思い、声をかけに行ったら私と同じ町内の方でした。
ご近所の方を見つけると 嬉しいです^^
エントリー代3000円に含まれている米沢牛のお弁当。美味しいです♪
c0212307_11233317.jpg

心配だったエキスパートだったけど、表彰台に立てて良かったですね。
転んだ方はかなり多かったと思うけど、ドロドロヌルヌルのレースのわりに怪我人も
無くレース終了して良かったです。バンダナさんは2回転んだので数ヶ所キズあり。
c0212307_11234195.jpg

クロスカントリーのジンギスカップもかなり悩みましたが、今年は参加は止めて
次回は 鳥海山一周です。今年最後の大会かな。晴れるといいですねぇ。
[PR]

by ban-222 | 2009-09-13 23:14 | MTB


<< シルバーウィーク@バンダナさん      四天王決定戦 >>