人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Life with bicycle

ban222.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 12日

獅子ヶ鼻湿原

ここのところ、偏頭痛が酷く、顔にも触れられないくらい痛いので気晴らしに
獅子ヶ鼻湿原に行ってみました。車で10分ほどで着きます。
獅子ヶ鼻湿原_c0212307_20435192.jpg






獅子ヶ鼻湿原_c0212307_2044937.jpg

この木の名前は「燭台」 ロウソク台に似ています。
別名「ニンフ(森の妖精)の腰掛」と言います。
本当に木霊がたくさん座っているような気がします。
獅子ヶ鼻湿原_c0212307_20441645.jpg

江戸時代より使われていたと言う炭焼き窯。
昔はブナを炭にしていたので 変形ブナになったらしいです。
獅子ヶ鼻湿原_c0212307_20442411.jpg

「森の巨人たち100選」 なんていうのがあるんですね。
「あがりこ大王」は幹周りは7.62mで日本一の変形ブナです。
獅子ヶ鼻湿原_c0212307_20443562.jpg

獅子ヶ鼻湿原_c0212307_20444341.jpg
獅子ヶ鼻湿原_c0212307_20445341.jpg
獅子ヶ鼻湿原_c0212307_2045158.jpg

ブナ林に囲まれた「出つぼ」
鳥海山の伏流水がわき出ています。
ここは「平成の名水100選」に選ばれています。
獅子ヶ鼻湿原_c0212307_204591.jpg

癒されたい時は森林浴が良いですね。
獅子ヶ鼻湿原_c0212307_20451828.jpg


by ban-222 | 2009-07-12 22:41 | 登山・自然


<< 五城目・北ノ又地区      チャレンジヒルクライム岩木山2009 >>