Life with bicycle

ban222.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 28日

レース早朝は岩木山神社参り

さすが岩木山神社は 岩木山が真後ろにあり、迫力があります。
c0212307_2014827.jpg




重要文化財の神社だけ あって立派な神社でした。
岩木山神社の鳥居をくぐると、脇にもう一つ神社がありました。
ここは狛犬でもお稲荷さんでも無く、両脇に大黒天と恵比寿天がいます。
その理由は不明ですが ちょっと変わった神社です。お参りしました。
c0212307_20142773.jpg

本堂の方に進んで行くと、茅の輪がありました。
c0212307_20143537.jpg

「夏越しの大祓式」 という看板に茅の輪のくぐり抜け方が書いてありました。
罪やけがれが祓え清められるのだそうです。
「夏越しの大祓式」は6/30なんだそうですが、バンダナさんと一緒に茅の輪を
説明通りにくぐってみました。ちょっと清められたかも?
c0212307_20144269.jpg

本堂へと進んで行くと またまた不思議な狛犬ちゃんがいました。
逆立ちしています(笑
c0212307_20144926.jpg

「今日は岩木山を走らせて頂きますね。」
c0212307_20145693.jpg

境内にあるご神水も頂きました。
c0212307_2015897.jpg

[PR]

by ban-222 | 2009-06-28 22:11 | 寺社城めぐり


<< チャレンジヒルクライム岩木山2009      岩木山へ向かってます >>