2009年 05月 31日

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝

王滝クロスマウンテンバイク100km。AM6:00スタートです。
エントリー数。100km768名。42km505名。20km76名。
朝から 土砂降りですよ。(佐渡よりひどい雨です)
c0212307_185252.jpg




スタート前に H氏が撮ってくれた写真です。
何だか とっても楽しそうですね?
c0212307_18522337.jpg

王滝はほぼオフロードの険しい林道なので、写真を撮れそうな箇所は無く
去年撮った場所まで 歩いて来てみました。750名ほどドーーッと来るので
バンダナさんを見つけられるかが???でしたが。
c0212307_18522910.jpg

黄色のヘルメットが意外と少なく、1/3ほど走り去った後に発見。
「行ってくるよ~」と満面の笑み。ちなみにH氏、K氏は見付けられず・・。
c0212307_18523623.jpg

バンダナさんの後ろ、土砂崩れしてます。すごい雨なので今日も酷そうです。
c0212307_18524215.jpg

今日は御嶽山も全く見えません。過酷なレースへいってらっしゃい。
c0212307_18524877.jpg

42kmは一時間遅れで 7時スタート。42kmが全員スタートするのを確認
したのですが、最後にスタートした人が両手をパタパタさせていたので・・。

ん・・?え・・?えーーーッ!!?

まさかの一輪車のマウンテンライダーです!100キロより凄い!!
この雨、あの急斜面を 一輪車で? すごいなぁ~!

ゴール地点に行く途中で 何やら有名な 「自然湖」 がありました。
20キロ、42キロの完走者、100キロのリタイヤの方が次々帰って来て
いたので、ここで記念写真撮ってました。私も撮ってあげたりして・・。
普通のカメラマンの人も数人いて撮ってました。
c0212307_18525723.jpg

ここ、カヌーできるんだそうです。さすがにここでカヌーは気持ち悪いです。
引っくり返ったらと思うと ゾッとします。ミステリアスで綺麗ではあるけど・・。
c0212307_1853559.jpg

10時半頃にゴール地点へ。土砂降りです。
100キロのゼッケンの人があまりに多く帰って来たので、もうゴールしているの?
と思ったら、みんなリタイヤの方々でした。もしかしたら完走率50%くらい?
(去年は雨じゃなかったけど、完走率が69%ほどだと思ったので・・)

100キロのトップ選手が早くも11時ジャスト頃にゴールしました。
プロライダーの松本駿さんが 4位で入ってきました。
ビックリしたのが、プロライダーでオリンピック選手でもある片山梨絵さん(女性!)
が 7位で入ってきました。5時間47分かな。いやー、プロとは言え・・速すぎ!!
それも美しすぎ!疲れた顔もしていないし、そんなに汚れてもいないし・・。

今日は雨が酷いから 遅いつもりでいたら、バンダナさん6時間36分で戻って
きました。33位です。なので、また写真を撮り損ねました。
c0212307_18531329.jpg

転んだので 穴だらけ、傷だらけ。
私は先に42キロの人たちの血が出て痛々しそうなのを けっこう見たので
ビックリもしなかったのですが、本人は転んだ事がショックだったようです。
スキンズに2つの穴。
c0212307_18532382.jpg

ジャージに大きい穴。
c0212307_18534979.jpg

c0212307_18535679.jpg

直ぐに御嶽山にある温泉に入りに行きました。去年、御嶽山が露天風呂から
見えて綺麗だったのに、今日は雨のために露天風呂使用不可。残念・・。
お風呂から上がって 近くのお蕎麦やさんへ。お昼ごはんです。

夕方、5時頃まで会場にいたのですが、H氏が帰って来ず・・。救急車が多く
出たという話だったので、やや心配しつつETC1000円のうちに帰るために
会場を出ました。その後、H氏は無事ゴールしてたとのこと。
今年は H氏に教わる事が多かったです。それはやはり補給食!
H氏の補給食、お腹が満たされそうな物ばかりだったので。
バンダナさんは途中で お腹が空いて辛かったらしいです。
c0212307_1854425.jpg

高速の姨捨S.Aで またしてもおやき発見!(私の夕食&夜食です)
ここの おやきは「茄子」「野菜ミックス」「野沢菜」購入。
善光寺で食べた ふっくら生地と違って、こっちはお餅っぽいモチモチ生地です。
茄子は味噌味。野菜ミックスは 色んな野菜が入って切干大根のような味。
なぜか野菜ミックスが消化不良になってしまいました。
でも、今回のおやきの研究(?)は とっても満足~!バンダナさん、この時点で
私が何でおやきを食べたかったか知らなかったんだそうです。
「ヒミツのケンミンSHOW」で 見たからです!
c0212307_18541248.jpg

新潟で高速下りたのは夜の10時半頃かな。1000円でバッチリだったけど、
ETC1000円になったら反対に ゆとりな旅が出来ないです(汗
自宅には深夜1時頃到着。バンダナさんは無事に2時頃着いたんでしょうか?
お疲れさまでした。
[PR]

by ban-222 | 2009-05-31 23:48 | MTB


<< 王滝のレポート      王滝 ~前夜祭~ >>