Life with bicycle

ban222.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 05日

十和田湖 ・ 奥入瀬

坂道はどうやって走るの?なんて話をしていたら、バンダナさんが
ちょこっとコツを教えてくれると言うので、お言葉に甘えて・・。

今朝になって、
「十和田湖がいい?猪苗代湖がいい?」
と言う話しになったので、

ん・・?そんなに遠出でいいのー?(喜) 当然、近場の山だと思ってた!
高速が安くなったから遠出でも良かったらしく、十和田湖に行くことに決定。

いざ十和田湖に着いたらビックリ・・。ここはまだ冬だ!!
雪はたくさん残っているし、風は強くてガンガン頭痛がするほど寒(痛)かった。
「乙女の像」に辿り着くまで、もうしんどい。しんどい。今、4月だよね??
c0212307_15591590.jpg




怪我をしたのかな?一羽 白鳥が残っていた。波が荒くて大変そう・・。
ザッブーーン!ザッブーーン!
c0212307_15592831.jpg

十和田湖一周の予定が。ガーーン!
まだ道路が開通されてないじゃーん!
更に雪国がある事を知った・・。私の中では横手が雪国だったのに(笑)
真冬の吹雪の時のような体感温度。
この時ばかりは、横手が暖かい地域のような錯覚を起こしてしまった(笑)
c0212307_15593349.jpg

・・という事で、十和田湖一周は諦め、十和田湖から奥入瀬を走ることに変更。
私はSPD付きのシューズを持っていないので、バンダナさんのを借りて練習。
パチッと外れる前に、シューズのサイズがデカすぎて、脱げてしまう。
c0212307_1559385.jpg

いざ、出発。
c0212307_15594336.jpg

奥入瀬渓流沿いを10キロほど走ってから、勾配7%ほどの坂道を
数キロ上った。とりあえず、坂の途中で止まることは無く上れたかな。
c0212307_15594810.jpg

この辺で終わろうか?・・と言うことで、5分ほど休憩して、
でもやっぱり また上へ上へ・・。ここまでは足が回っていたんだけど。
c0212307_15595429.jpg

十和田湖までの帰りのコースは、ゆるやかだけど坂道が多く・・足が疲労。
「踏もうとしないで、回して回して・・。」
と言われるんだけど、回す力もないわ~。
しかし、こんなに寒いと言うのに、渓流釣りの人と写真家の人は多い!
c0212307_160690.jpg

途中で写真は撮りつつも、坂道では何とか休まず十和田湖の駐車場まで到着。
坂の途中で自転車を降りない・・という私の小さい目標も無事達成。
いつもは一人でビュンビュン走って行ってしまうバンダナさんが最後まで私の
のろのろサイクリングに付き合ってくれました。ありがとん。私・・くたくたです。
c0212307_1601114.jpg

[PR]

by ban-222 | 2009-04-05 23:57 | ロード


<< 蚶満寺~鶴岡公園      ずっと忘れないでいよう。 >>