2009年 03月 01日

仁賀保~湯の浜

外を走るのは今年に入って二度目です。
沿岸の雪の無い道を・・ということで、今回のコースは私が決めました。
バンダナさんが3時間くらい走りたい・・との事だったので、どこにしようか
考えて、朝になって湯の浜へ行くことに決定。
とても天気が良くて 鳥海山が綺麗です。仁賀保の港近くからスタート。
c0212307_15321741.jpg




隣町の海岸沿いです。
c0212307_15323277.jpg

隣町の港。バンダナさん、やはり速い。
私が家から会社まで自転車で50分かかる道のりを20分で着いた^^;
いや・・私が遅すぎなんだな・・。
c0212307_15323745.jpg

山形との県境。工業団地や港の道を回りながら、ここまで47分ほど。
c0212307_15324359.jpg

遊佐の旧国道。景色もいいし、車が少ないので良い道です。
c0212307_15324896.jpg

c0212307_15325485.jpg

酒田市。日和山方向へ。ここでは鳥海山が全く違う形です。
こっち方面で映画がよく撮られるので 一般的には鳥海山と言えば
こんな形が知られているのかも?
c0212307_15325953.jpg

酒田港~庄内空港~湯の浜へ、
仁賀保からは約70キロで2時間10分ほどで到着。
3時間かからなかった・・。まあ、仕方ないかぁ。

意外と知られていない、ここ湯の浜はサーフィン発祥の地。
江戸時代が始めなんだそうで ふんどしで波乗り像です。
c0212307_1533478.jpg

朝のうちに湯の浜温泉を調べて「龍の湯」へ行ってみることにしました。
c0212307_1533970.jpg

露天風呂。誰もいなかったのでパチリ。
私は桶の中にずっと入ってました。ぬるかったので。
バンダナさんは高いところにある岩風呂に入ってたようです。
寝れるお風呂だったようです。
c0212307_15331490.jpg

「湯の浜アイス」を食べました。私が塩アイスでバンダナさんが岩海苔アイス。
岩海苔の味というよりも こっちも塩アイスですね^^
c0212307_15332084.jpg

今日はバンダナさんのリクエストにより「海鮮ラーメン」です。
ここの海鮮ラーメンは昔から私の好物です^^
最後まで天気が崩れず良かったね。
c0212307_15332564.jpg

[PR]

by ban-222 | 2009-03-01 22:29 | ロード


<< 小安峡 大湯温泉      ぐるっと 2008 >>